2017年4月23日日曜日

保存食 干しタケノコ・・・Part2


我が家の干しタケノコ・・・いい感じに仕上がりました!

干した直後


天日干し 1日経過
天日干し 2日経過
カラカラです!


干し野菜・・・
保存食として重宝している干し野菜ですが、保存だけではなく、旨みや栄養もぎゅ~~~っと凝縮されているようです。
長期保存ができて、おいしく、体にもいい! 一石二鳥・三鳥・・ですね♪


干し野菜ってどんなものがあるんだろう??と近くの道の駅に偵察に行ってきました。

一番多かったのが切干大根。定番の短冊切から、かんぴょうのようにひも状になっているものまでありました。干ししいたけも多かったですね。
干しタケノコは見かけませんでした。今製作段階といったところなんでしょうか?
おもしろかったのが、干しなすび!乱切りされたなすびが、袋の中でカサカサ言ってました。

どんな野菜でも干し野菜ができるようです。
つい先日、我が家の畑にニンジンの種を蒔きました。運よく収穫できたら・・・


干しニンジンにはまってしまうかもですv(^^)