2017年5月22日月曜日

電気自動車(EV車)で2800kmの旅に出る~☆充電のタイミング☆~

3月に電気自動車(三菱ミニキャブ・ミーブ バン)を購入しました。
フル充電で約150km走行可能なこの車。
阿蘇⇔天草でも途中1~2回の充電が必要です。

充電は、急速充電と普通充電の2パターンあります。

急速充電は30分すればある程度充電できますが、普通充電になると時間がかかり、たいていは夜から朝までの長時間充電(寝てる間に充電)をされる人が多いようです。

奥様のショッピングカーや街中の商業用として使われています。
要するにちょい乗り用です。

そのちょい乗りに便利な電気自動車(EV車)で、息子が住んでいる長野県軽井沢まで行ってみることにしました!

題して『EVエコ旅~軽井沢に行くぞ~!の巻』



電気自動車でエコ旅 1日目 
~充電のタイミング~

10:00 阿蘇道の駅で充電しバッテリーほぼ満タン。さぁ、出発!


小国経由で行ったため、いきなりの上り坂。
バッテリーのメモリがみるみる減っていく!(--;)

上った後は緩やかな下り坂。メモリが若干回復。


充電ポイントを記した全国版地図とスマホアプリを頼りに、次の充電ポイントを探しながら走る。
私がナビ係り、夫が運転係り・・時々交代。





ニトリの充電器を借りて普通充電。その間持参したお弁当を車中で食べる。
そこ1時間程度の充電ではメモリが1~2個増えるのみ。

それでも、メモリが増えた喜びをかみしめながら、更に北へ向かう。


予定していた道がまさかの立体交差で、行きたかった方に行けず。
Uターンもできず、そのまま走り続けると段々とくねくねの山道の上り坂。
メモリも段々と減っていく。
スマホのバッテリーも段々と減っていく。

次の充電ポイントまでの距離と、航続距離を見比べながら走る。

ドキドキ ドキドキ

北九州に入り、やっとのことで充電ポイントにたどり着く。
すると、まさかまさかの充電器故障中!

なんてこった!


すぐに近くにある充電ポイントをアプリで探す。
約5km離れたところに急速充電器発見!
航続距離十数キロ。なんとか大丈夫だろう。

目的地到着!
先客もおらず、すぐに急速充電開始。これで一安心!
二人ともどっと疲れた!



すったもんだの後、やっと北九州の門司へ。


門司港に立ち寄り、近くのホテルでまたまた充電。

あれに見えるは関門橋
私たちが通るのは関門トンネル
阿蘇道の駅を出発して8時間後のことである。


山口県に渡り、やっとの思いで調理できそうな公園を探す。
しかし、風が強い!

風除けをしながらカセットコンロでご飯を炊く。
初日ということもあるのか、落ち着かない!
周りをキョロキョロ見てばかりだ。



とりあえずご飯だけ炊いて、後はいわしの缶詰とふりかけ、インスタント味噌汁。
暗いし、風びゅーびゅーなので、車中で食べる。

初日の夕ご飯、やっと食べれた・・という感じだ。


20:00 片づけを済ませ、車中泊する道の駅目指して出発。



上り坂のためか、バッテリーの減りが早い。
スマホの減りも早い。

ドキドキ ドキドキ


精神状態の不安定さからか
夫婦の会話も刺々しくなってくる。

道の駅までは無理と判断し、急遽ルート変更し急速充電できるポイントへ移動。
本日2回目のすったもんだだ!


目的地の道の駅に着いたのが21:30

心身共に疲れた!


ラッキーなことに身障者用トイレの洗面台がお湯がでた。
シャンプーだけさせてもらう。
スマホの充電もトイレでされてもうら。

さっぱり!


車中の荷物を片付けて就寝準備

長かった1日目がやっと終わりました。
今日は、充電ポイント探しとタイミングを掴むので精一杯!

そして、感じたことは...

☆知らない場所では何が起こるか分からない❗バッテリー残量が半分切ったら充電を❗


☆上り坂は急激にバッテリー消耗。山越えの前には充電を❗


☆無料充電ポイントは有効活用を。




今晩は山口県の道の駅で車中泊です。

移動距離 227km
充電回数 6回
充電料金 136円


つづく