2017年5月6日土曜日

手作り椿油(camellia oil) が完成しました♪

 夫の手作り椿油 (camellia oil) が完成しました!!


ジャムの小瓶1本分(約20cc)


























【作り方】
近くの公園から椿の種を採ってきて、2~3日天日干し。
種を割って仲を取り出し潰した後に蒸す。
ガーゼに包んでぎゅーっと搾り出す。











こんなコロンとした椿の種から
あんなにキレイな色の油が採れました!

カメリアオイルは、オリーブオイル ホホバオイルとならんで、世界三大オイルとされています。


【効能】
*保湿力 抗酸化力に優れている
*紫外線から肌を守ってくれるため、日焼け止めとしても効果あり
*殺菌作用があるため、ニキビケアにもよい
*頭皮ケア~切れ毛、抜け毛、白髪、フケなどの改善


市販の椿油を買ったことがありますが、さほど変わりはないようです。
匂いは、手につけた瞬間に若干匂いますが(悪臭ではありません)、すぐに匂わなくなります。

肌へもよくなじみ、しっとり感が持続します。
なんと言っても、抗酸化力が強いということで、50才台の私たち夫婦にとっては打ってつけかもしれませんね(^^)

アンチエイジング!!です!




ものづくりについて

さて、退職して収入は途絶えてしまいましたが、時間だけはたっぷりあります。

作れるものは作ろうと、家庭菜園を始めたり、タケノコを掘っては乾燥させてみたり、椿油を作ったりしてきました。

最初は、生活費を抑えるためというせこい考えでした。
それが・・・自分たちが手をかけたものがだんだんと形になっていくのを見ると、それは、生活費云々というよりも、ただ単に完成したことへの喜びでしかありません。

手作りの醍醐味でしょうね♪

今は、手作り商品も「ハンドメイド」としてりっぱに店頭で売られているご時世です。
一昔前までは、子どもが学校に持っていく雑巾は、使い古したタオルで手作りしたものですが、今やそんな雑巾ですら100円ショップに並んでいます。しかも2~3枚セットでカラフル!
これを見ると、確かに手間隙かけて縫うよりも買っちゃおう!という気になります。

スーパーの肉コーナーでは、今日の夕ご飯はハンバーグ!と、挽肉を取ろうと手を伸ばすと、その隣にはキレイに成形された2ヶ入りのハンバーグが・・・帰って焼くだけです!
忙しい現代人にとっては便利な世の中です。

ともあれ、私たち夫婦には時間ができました。
手作りする喜びを味わうとともに、物を大事にするという、いわゆる「もったいない精神」を追求してみたいと思いますv(^^)