2017年6月1日木曜日

電気自動車(EV車)で2800kmの旅に出る~☆予想外の展開にはチョッと弱い?☆~

『EVエコ旅~軽井沢に行くぞ~!』の巻

エコ旅 2日目 ~三菱ディーラー有効活用~はこちら

電気自動車でエコ旅 3日目 
~予想外の展開にはチョッと弱いEV車?~



岡山県倉敷


姫路城




急速充電と普通充電を使い分けながら順調に観光。
エコ旅3日目ともなればだいぶ余裕もでてくる。

EVsmart アプリ

充電スポットが記された全国版地図



☆EVsmartアプリ・・地図上で普通充電・急速充電、有料・無料など詳細が記されている。現在地からの距離もリアルタイムで表示されるので予定がたてやすい。口コミも参考になる。
☆おでかけBOOK・・地図上で充電スポットが記載してある。広範囲で見れるのでルート決定にも役立つ。普通充電と急速充電が色分けしてあるのもありがたい。

この2つのアイテムを駆使しながら充電。
使いこなせるようになってきたv(^^

余裕、余裕!





と、思いきや・・・

神戸辺りで本日の宿泊場所「道の駅」をグーグルマップで探すが、海沿いのルートには見当たらない。
仕方なく、車中泊できそうな公園いくつかに目星をつけ移動するが、どこも無理のよう。
充電ポイントもこの辺で探していたのだが、通り過ぎる!

少し焦る!

どんどん進んだり、住宅街に入ってみたりと、予想外の走行距離になってしまった。もう夜だ!バッテリーもだんだん減ってくる! おまけに大都会!

焦る!!


ネオンがチカチカ輝く街の地下駐車場に急速充電器をみつけ、まずは充電!
都会の街は移動するのも一苦労。
足止め50分。

充電待ち! さすが都会だけあってEV車の数も多い!



充電はできたが、結局車中泊できそうな場所は見つからず、ホテル泊となってしまった!

22時、ホテルで遅めの夕ご飯! 疲れたっ!!


移動距離 245km
充電回数 6回
充電料金 150円


つづく